(プリコネ)クランバトルキャラランク

(20180916更新)

身内で話し合ったり模擬戦でアレコレやったりしたことのまとめを兼ねて、身内と相談してキャラランク作ってみました。

8月のクランバトル結果を考慮して更新しました。更新箇所は青字で。

 

まずはキャラランクから。下の方で個別に解説してます。

S(PT作るときにまず考えるキャラ)

マコト

ミツキ ジュン

カオリ シオリ アリサ スズナ

コッコロ

コッコロ(サマー)

タマキ(サマー)


A(Sキャラの補強、互換になれそう)

ジータ ヒヨリ

ユカリ アキノ シズル

モニカ

キャル

キョウカ アカリ イリヤ アンナ

キャル(サマー)

サレン

タマキ

トモ


B(ピンポイントで活躍の場がある)

ノゾミ クウカ ミヤコ

ミサト

レイ ミミ エリコ ペコ(サマー)

 

 

以下個別に解説

S

・マコト

必須。スキルとUBで物理防御デバフ重ねがけ。出来れば3PTに1体ずつ入れたい。星と敵の火力によっては最前列マコトも可能。壁キャラを置かなければその分火力は跳ね上がる。


・ミツキ ジュン

物理防御デバフキャラ。どちらかをマコトと一緒に使う。特にジュンはカオリより前、回復ありで2週目からとても輝く。


・カオリ シオリ アリサ スズナ

火力枠。基本カオリシオリ、カオリアリサで2PT作る。アリサはUBに火力が集中してるので組ませるデバフキャラには注意。カオリは自己回復があるので、壁キャラを置かないカオリ最前列PTが成立する場合がある。その場合被ダメによりUBが撃てる回数が増えるので、敵の火力次第でカオリ最前列PTを考える。


・コッコロ

加速+バフキャラ。モニカと違ってスキルをかけ直してくれるのが◎。通常攻撃が強いカオリシオリと相性がいい。なおトライスラッシュ中(ボス前に移動中)にUBを発動で、最前列に残る仕様(バグ?)がある。このテクニックを使えば最前列キャラの被ダメが減らせ、つまりは壁キャラを置かなくとも最前列カオリorマコトが成立しやすくなる。

 

・コッコロ(サマー)

7月のイベント配布キャラ。配布星1キャラの割にバフ、物理防御デバフ、回復UBとサポートキャラとしては一線級。特にデバフと回復の両立が強く、最前列マコトorカオリでUBの回復が間に合うかが高ダメージを叩き出すポイントになる。なお、こちらのコッコロにもUBでの最前列居座りがある模様。

 

・タマキ(サマー)

行動速度大UP、TP吸える、UB火力高いというアタッカー+αの役割を持ってるキャラ。マコトより後ろで、ジュンカオリマコト狙いの前方範囲に入っておらず何か好き勝手やってたキャラ。

 

A

ジータ ヒヨリ

火力枠。Sよりは少し劣る。


・ユカリ アキノ シズル

回復が欲しいと思ったらこのメンツ。ユカリはTPブースト、アキノシズルはUBで他回復キャラよりダメージに寄与できる。


・モニカ

加速+バフキャラだが最初だけしか効果がない点でコッコロに劣る。最後もう少しでUB撃てるとか敵より先にUB撃ちたいとかのタイミング調整に。モニカを入れるか火力枠を入れるかは逐一検証の必要がある。


・キャル

物魔デバフキャラ。他デバフキャラより効果が低い。モニカと同じく、キャルを入れるか火力枠を入れるかは毎回要検証。


・キョウカ アカリ イリヤ アンナ

魔法PT組むならこのメンツ+キャルから考える。物理防御高い敵には一考する。

 

・キャル(サマー)

待望の魔法防御デバフ+単体UB持ち。魔法パはアカリとキャル(サマー)を並べることからスタートする程度には必須。

 

・サレン

TPブーストキャラ。UBが強力なキャラにTPを与えることで2キャラ分以上の仕事をしてもらう。ブースト先はマコト、スズナなど。

 

・タマキ

Aランクに移動。敵のTPを吸って敵のUBを遅らせ、最前列マコトorカオリの回復を間に合わせるといった使い方。UBの火力もそこそこある。

 

・トモ

最終日だけ参戦したが何かジータより火力が出そう。自前UBで行動速度UPするのでコッコロと相性は悪いが……。まだまだ検証が足りないので暫定でここに。

 

B

・ノゾミ クウカ ミヤコ

壁役。ノゾミクウカは挑発があるので、ムーバみたいな高物理攻撃ターゲット持ちから火力枠を守れる。クウカミヤコはカオリより前なだけで役割がある。


・ミサト

魔法PTの回復役。先頭にリジェネなので、非壁役が先頭の時とかにも。

 

・レイ ミミ エリコ ペコ(サマー)

アタッカーB群。上記キャラの代わりに。星の数が多ければ多いほど強い。